くらし情報『腕時計でNGなものは?【服装・身だしなみ】ビジネスで損する人のNGマナー』

2024年3月30日 19:30

腕時計でNGなものは?【服装・身だしなみ】ビジネスで損する人のNGマナー

社会人としての「身だしなみ」には、仕事に取り組む姿勢や品格の表現が求められ、ビジネスマナーの基本ともいえます。「人は見た目が9割」と言われるほど、第一印象に身だしなみが大きく関わることが多いものです。そこで今回は、身だしなみの大切さやチェックポイントについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

大人の身だしなみ

目次

・大人の身だしなみ
・第一印象を左右する身だしなみ
・出社前の身だしなみチェック
・おわりに
腕時計でNGなものは?【服装・身だしなみ】ビジネスで損する人のNGマナー


【元社長秘書のマナー講座】vol. 30

社会人が働くうえで必要不可欠な礼儀作法であるビジネスマナー。そのなかでも身だしなみは、仕事に取り組む姿勢や品格を表現することのできるビジネススキルの一つとも言えます。一緒に仕事をする相手に好印象を与えることができますし、第一印象を大きく左右すると言っても過言ではありません。服装は、各企業の社内規定により業種・業態、部署、社風によって大きく異なりますが、心得ておくべき基本は同じです。

今回は、大人のマナーとして最低限必要な身だしなみについて、身だしなみが大切な理由や基本マナー、そして外出する前に確認してほしいポイントについて紹介します。
新社会人になる方はもちろんですが、今一度ご自身が身だしなみを整えられているかチェックしてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.