くらし情報『【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?』

2016年7月5日 19:00

【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?

【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?


どこの会社に勤めていても「馬が合わない。なんとなく苦手……」という同僚や上司は存在しますよね。

特に、女性の多い職場や、勤務年数が長い人が多く勤めている職場では、派閥やグループができやすいもの。

そこで今回は、オフィスの派閥争い、醜い人間関係に巻き込まれないための、オフィスで賢くサバイブするコツ3つをご紹介します。
ストレスをできるだけ少なくして、毎日を穏やかに過ごすための方法をチェックしてみましょう!

オフィスポリティックスからは逃れられない
【ストレスたまる…】職場で嫌いな人と上手くやっていくコツとは?


Harvard Business Reviewに掲載された『The Underlying Psychology of Office Politics』という記事によれば、「会社では、チームワークが基本となると同時に、個々が評価の対象になる」ため、オフィスポリティックスなるものが生じてしまうのだそう。

チームワークと、個人の成績という2つの目的の間で板挟みになりながらも、うまく立ち回ろうとする人間の本能が、上下関係や横の人間関係などを分析し、それに基づいて行動しようとするオフィスポリティックスの根本にあるようです。

そんな避けて通ることのできないオフィスポリティックスから、うまく自分の身を守り、サバイブする方法が『The Sydney Morning Herald』で取り上げられていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.