くらし情報『疲れ目を放置したら危険!不調を引き起こす【眼精疲労】ってなに?』

2016年10月2日 19:00

疲れ目を放置したら危険!不調を引き起こす【眼精疲労】ってなに?

疲労感、頭痛、肩こり、吐き気、便秘、倦怠感などの症状にくわえて、ひどくなると不眠や自律神経失調症などを引き起こすこともあるのだとか。

特に同じ姿勢でパソコンの操作などしていると、肩こりや頭痛などの症状を引き起こしやすくなるようです。眼精疲労を放置しておくと視力の低下にもつながることもあるそうですので、専門の医師に相談しましょう。

眼精疲労の予防法と改善法
疲れ目を放置したら危険!不調を引き起こす【眼精疲労】ってなに?


眼精疲労の予防法と改善法をご紹介します。普段から予防を心がけて眼精疲労にならないようにしておきましょう。

目を休める
長時間作業している場合は、たまに画面から目をそらして、遠くの景色を見るようにすると目がリラックスするそう。睡眠をたっぷりとることも、目の休息になるそうですよ。

目を温める
蒸しタオルなどで目や目の周りを温めると、血行がよくなり目の疲労も改善されるそうです。
目の周りを温めるのはリラックス効果があるので、体の中の疲労物質が取り除かれるのだとか。

目の疲れをとるストレッチ
まばたきをするだけでも目のストレッチになり、凝り固まった目の筋肉がほぐれて血行もよくなるそうです。目が疲れたと感じたときは意識的にまばたきをしてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.