くらし情報『生理中の鉄分補給レシピ!フライパンだけでできる【あさりのレモン蒸し】』

2017年1月18日 17:00

生理中の鉄分補給レシピ!フライパンだけでできる【あさりのレモン蒸し】

生理中の鉄分補給レシピ!フライパンだけでできる【あさりのレモン蒸し】


貧血予防に役立つ鉄分がたっぷり含まれる「あさり」。これから旬に向かい美味しくなってくる時期です。

今回は、フライパンひとつでできる「あさりのレモン蒸し」をご紹介。レモンのさっぱり感でいくらでも食べられるはず!

旨みのたっぷり詰まったスープを活用したアレンジレシピも。

あさりのレモン蒸し
あさりに含まれる動物性の鉄分は、植物性の鉄分より吸収率が良いと言われており、効率的に鉄分を補給できます。

今回はビタミンCが豊富なレモン、血行を良くするにんにくと合わせて、簡単で美味しくて生理中の貧血に効果が期待できるレシピに仕上げました!

【材料】(2人分)

あさり・・・250g

にんにく・・・1片(10g)

オリーブオイル・・・大さじ1

レモン汁・・・大さじ1

レモンスライス・・・2枚

白ワイン・・・大さじ1

パセリ・・・適宜

【作り方】

1.あさりは平らなバットなどに並べ、塩水(水500ccに塩小さじ2の割合。分量外)を貝の口が浸るくらいまで注ぎ、アルミホイルをかけて1時間ほど置き、砂抜きします。

その後、流水で貝同士をこすりあわせるようにして洗います。


2.フライパンにオリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で加熱します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.