くらし情報『今日からお金に強い女になる!わたしの人生を豊かにする「お金の基本」』

2017年1月23日 17:00

今日からお金に強い女になる!わたしの人生を豊かにする「お金の基本」

今日からお金に強い女になる!わたしの人生を豊かにする「お金の基本」


Chapter 1「お金の基礎の基礎」

みなさんこんにちは。ファイナンシャル・プランナーの水野綾香です。ソロ女代表FPとして、今回からマネー講座を担当させていただきます!

生きていく上で切っても切れない「お金」の問題。考えるのはもうちょっと先でいいかな…なんて先送りにしていませんか?

この先結婚するかもしれない、病気になるかもしれない、自分の老後のことや親の介護など…これ以外にもお金が必要になる場面は、人生においてたくさん待ち受けています。

でも、今後生きていくためのお金について、一体何から考えたらいいんだろう…とモヤモヤしている人も多いはず。

自分のなりたい人生ををおくるためには、今行動するのかしないのかではまったく変わってくるんです。さあ、「お金の基本」を知る一歩を踏み出しましょう。


これから生きていくのにどんなお金が必要?
今日からお金に強い女になる!わたしの人生を豊かにする「お金の基本」


生きていく上で大きな支出って何だと思いますか?

結婚や出産、マイホーム、車などいろいろ思い浮かびますよね。人生における大きな支出とは「住宅資金」「教育資金」「老後資金」のことであり、人生の3大支出と呼ばれています。30代ソロ女性にとってはマイホームにもそこまでのこだわりがなければ賃貸でも十分ですし、子どもがいなければ教育費もかかりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.