くらし情報『余った【白菜】を一気に消費!アレンジも楽しめる作り置きレシピとは?』

2017年2月23日 15:00

余った【白菜】を一気に消費!アレンジも楽しめる作り置きレシピとは?

余った【白菜】を一気に消費!アレンジも楽しめる作り置きレシピとは?


冬野菜の代表格、白菜。鍋料理には欠かせない食材ですね。でも、鍋だけでは使いきれず、冷蔵庫の奥に……という方も多いのではないでしょうか。

そんな白菜を一気に使いきることができる「白菜の肉団子」レシピをご紹介します。

なんと、たねの半分が白菜!しかも鶏肉を使っているからとってもヘルシー。手順も簡単なので、時間のあるときに作り置きしておけばいろいろな料理に使えますよ。

レシピ【白菜の肉団子】
たっぷりの白菜を塩もみして、鶏ひき肉と混ぜ合わせてたねを作るから、さっぱりとした味わい!

そのまま食べてもOKですが、照り焼きにしたり中華スープやキムチ鍋に入れたりするのもおすすめです。

【材料】(4食分)

鶏ひき肉(もも)・・・400g

塩・・・小さじ1/2

酒・・・大さじ1

白菜・・・1/8株(400g)

A卵・・・1個

A生姜のすりおろし・・・小さじ1/2

A味噌・・・大さじ1

A片栗粉・・・大さじ2

【作り方】

1.白菜はみじん切りにし、塩もみ(分量外)して水気をよく絞っておきます。


2.ボウルに鶏ひき肉・塩・酒を入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜます。 

3.卵は溶きほぐしておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.