次々とハッピーが舞い込んでくる魔法の「幸運グッズ」【スマイルコンシェルジュ・たきれいこさんインタビュー第5回】
と声がかかり、始めるようになった企業研修。MCとレストランのマダム業をこなしていたことが、ここでも大いに役立っています。
たきさんのすごいところは、これまで仕事を始めてから一度も営業活動をしていないことです。すべてクチコミや、人の紹介によって仕事につながってきました。これも一つひとつの仕事に対し真剣に向き合ってきた、たきさんだからこそなせる技なのかもしれません。
ところで、笑顔の研修とはどういったことをするのでしょう。
対象は、接客業、特に飲食業が多いんですけれど、たとえば口角をちゃんとあげましょうというような、「外側からの笑顔」というのは、たいてい皆さんもうできています。
ただそうした「マニュアルの笑顔」はお客さまの心を打たないので、もっとマインドをほぐして、笑顔って色んなアプローチができるんだよということを指導しています。
現場に立つ方だけではなく、役員クラスの方にも参加してもらって、皆でひげダンスをすることもあります。まずは堅い頭をほぐしましょう、という主にマインドの研修ですね。
研修は単発のものもあれば、数回に渡り行うことも。いずれにしても、決まりきった笑顔の作り方を教えるのではなく、笑顔によって何をお客さまに届けられるか、という意識作りがたきさんのスマイルコンシェルジュとしての仕事のようです。