くらし情報『運動の消費カロリーは体格で変わる!消費カロリー&嗜好品の量を知ろう』

2023年9月24日 15:00

運動の消費カロリーは体格で変わる!消費カロリー&嗜好品の量を知ろう

目次

・運動の種類&体格別!消費カロリーと嗜好品の量
・運動するなら、食事の工夫も同時に行うことが大切!
運動の消費カロリーは体格で変わる!消費カロリー&嗜好品の量を知ろう


体格によって、同じ運動をしても消費カロリーが異なることをご存じですか?「食べすぎた分は動いて消費すればよい!」と思って油断してしまうと、消費した以上にカロリーを摂ってしまうことも。自分が消費できる量や、嗜好品に換算するとどのくらいなのかを知り、ダイエットや健康づくりをスムーズに進めましょう。

運動の種類&体格別!消費カロリーと嗜好品の量

運動の種類や時間によって消費できるカロリーが変わることはご存じの方が多いかと思いますが、体重によっても消費できるカロリーが変わってきます。体重が重い方が、カラダにかかる負荷が高いため、必然的にカロリー消費量が多くなるのです。

5種類の運動で消費できるカロリーと、嗜好品に換算した量を紹介するため、消費カロリーの把握や運動の種類を選ぶ際の参考にしてみてください。

ウォーキング(30分)で消費できるカロリー
【30分のウォーキングで消費できるカロリー】

体重

50kg

60kg

70kg

80kg

消費カロリー

60kcal

60kcal

75kcal

90kcal

チョコレートに換算すると…

2.7片

2.7片

3.4片

4片

ビールに換算すると…

150ml

150ml

190ml

230ml

気軽にはじめられるウォーキングは運動強度が低めであるため、速歩やジョギングなどに比べると消費できるカロリーは少なめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.