くらし情報『入園直前に転勤辞令…。転居先での幼稚園探しに苦戦し、今年度の入園を諦めかけた矢先に見つけたのは…』

2022年12月12日 17:30

入園直前に転勤辞令…。転居先での幼稚園探しに苦戦し、今年度の入園を諦めかけた矢先に見つけたのは…

目次

・私が希望する幼稚園の要件とは? 
・転居先で幼稚園探しをおこなった結果は?
・幼稚園、保育園の他に知った第三の選択肢
・著者:福田ひろみ
入園直前に転勤辞令…。転居先での幼稚園探しに苦戦し、今年度の入園を諦めかけた矢先に見つけたのは…


長男が小学3年生に進級、次男が年少クラスに入園する直前の3月末に、夫の転勤が決まりました。当初は単身赴任をしてもらう方針で、次男は願書を出している幼稚園に予定通り入園するつもりでした。しかし、末っ子の長女はまだ2歳になる前。「父親と一緒に暮らしたほうが良いのでは」と考え、方針転換。夫に同行することを決心し、引っ越した地域でまた最初から幼稚園選びをすることになりましたが……。

私が希望する幼稚園の要件とは? 

願書を出していた幼稚園には、長男も通っていました。文字活動や英語、体操、音楽などさまざまな活動ができる園です。また、給食が出るのでお弁当は月1回のみ。
幼稚園バスは家の前まで来てくれました。

転居先でもそのような幼稚園を希望していたので、同行を決意してから転居先の幼稚園のリサーチを徐々に開始しました。しかし、引っ越し準備で忙しかったこともあり、じっくり調べることはできず……。4月の入園はあきらめることにしました。

転居先で幼稚園探しをおこなった結果は?

引っ越し後、本格的に幼稚園の情報収集を開始。しかし、家の前まで来てくれる幼稚園バスはなく、週4日はお弁当が必要など、希望する条件とマッチする園は見つかりませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.