くらし情報『夫「食べて治す!」妻「おなかを休ませたい」子どもが胃腸炎。価値観の相違が生んだ結果は?!』

2022年12月26日 21:20

夫「食べて治す!」妻「おなかを休ませたい」子どもが胃腸炎。価値観の相違が生んだ結果は?!

夫と結婚して10年以上。金銭感覚などは同じで揉めることはないのですが、どうしても価値観が異なるのが子育てに関することです。これまで些細なことでもときには大声で怒鳴り合うほどの大喧嘩に発展することもありました。

目次

・夫婦喧嘩のタネは子育て観の食い違い
・子どもが義実家で体調不良!義母の対応は…


夫「食べて治す!」妻「おなかを休ませたい」子どもが胃腸炎。価値観の相違が生んだ結果は…?!


夫「食べて治す!」妻「おなかを休ませたい」子どもが胃腸炎。価値観の相違が生んだ結果は…?!


夫婦喧嘩のタネは子育て観の食い違い

わが家の場合、夫婦喧嘩のタネは子どもに関する事ばかり。息子は小さいころおなかが弱く、よく下痢や嘔吐をしていました。私の育った家庭では、おなかを空っぽにして胃腸を休ませて治すというのが最良の方法と考えていて、少し調子が良くなってきても「もうちょっと我慢しなさい」と母に言われました。


そんな母に育てられた私は、息子にも同様の対処をしています。息子の食欲が戻り、「パンが食べたい」「お菓子が食べたい」と言っても、お粥や柔らかく茹でたうどんなど、まずは胃腸に負担をかけない食事から食事を戻そうとしました。すると夫が「食欲が戻ったのに我慢させるな。好きなものを食べさせろ。」と怒り出したのです。そして息子が食べたいと訴えるものを次々に食べさせ始めました。息子もご満悦でしたが、突然いろいろなものを胃に入れたせいか症状がぶり返しまた嘔吐してしまったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.