くらし情報『「ADHDの夫にイライラしてしまう…」夫の発達障害を受け入れるまでの話』

2023年3月30日 16:20

「ADHDの夫にイライラしてしまう…」夫の発達障害を受け入れるまでの話

沖縄県出身のだいすけさんはフォトグラファー・ビデオグラファー。岐阜県出身のちゃんまりさんはヘアメイク・着付師。病院で重度のADHDと診断されているだいすけさんと奥さんのちゃんまりさんは、2017年に結婚し、現在沖縄で2人暮らし。YouTubeチャンネル「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」では、そんな二人の暮らしを動画で紹介しています。

「ADHDの旦那さんに優しくできなくて困っている人や、どうやって上手く付き合えるようになったのか知りたい」と言う声が多く、少しでも悩んでいる人の役に立てば良いなと、この動画を作成したというナカモトフウフ。

同棲を始めたころは、毎日涙を流し、カサンドラ症候群になりかけたちゃんまりさんが「だいすけさんのADHDを、本当に受け入れられるようになるまでの出来事」を紹介します。

ADHDのだいすけさんってこんな人

だいすけさんの特性については、前回の記事で紹介しているので、簡単に紹介します。

目次

・ADHDのだいすけさんってこんな人
・同棲してみて分かった6つの大変なこと
・2人の転機となった、ワイパー事件
・彼を理解する中で知った「カサンドラ症候群」
・特性にイライラ…でも2人で乗り越えていこうと決意
・ちゃんまりさんが気をつけている伝え方は?
・今は、幸せいっぱい!


ナカモトフウフ1


①自分が興味あることへのこだわりが強すぎる

②基本、電気は消し忘れる

③片付けができない

④圧倒的な物無くし力

⑤何かに集中している時は、何も耳に入らない

⑥欲しいものは、後先考えずに衝動買い

⑦自分の物差しで考え方を押し付ける

同棲してみて分かった6つの大変なこと

ちゃんまりさんが、だいすけさんのADHDを知ったのは、交際スタートのタイミングですが、同棲前までは、交際していても困ることはありませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.