くらし情報『「あら、そうだった?」自分に都合が良すぎる記憶の上書きにウンザリ<母の認知症介護日記>』

2024年3月28日 15:20

「あら、そうだった?」自分に都合が良すぎる記憶の上書きにウンザリ<母の認知症介護日記>

「あら、そうだった?」自分に都合が良すぎる記憶の上書きにウンザリ<母の認知症介護日記>


アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。母・あーちゃんから、やめるかどうか迷っていたダンスのレッスンを続けようと思っていると聞いたワフウフさん。早速先生に連絡をします。すると「前回、レッスンをやめるとハッキリおっしゃいました」と言われてしまい、ビックリ……。結局、事情を話してなんとかレッスンは継続できることになりましたが、思っている以上に時間の感覚が狂ってきているのかもしれません。

先日、部屋で使うテレビを買い直したあーちゃん。姉・なーにゃんはちゃんと設置ができたのかが気になり、何度も電話をするもつながらず……。
やっとつながったと思ったら、なんと口もきかないと言っていたはずの父・たんたんと仲良くお出掛けをしていたと言われて絶句……。いつも夫の悪口を言っていて、何かあれば娘たちを巻き込んで大騒ぎするのに、一緒にお出掛けをしていたと思うと、なんだかモヤモヤしてしまうのでした。

なんだか虚しくなる…

#母の認知症介護日記 45


たまに聞くこのセリフ。否定する気はまったくありませんが……。


#母の認知症介護日記 45


その昔、一番最初のダンスの先生が、発表会であいさつをしただけのワフウフを気に入ったらしく……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.