くらし情報『p. 11 「日本語かわいい(笑)」| 社会的NGワードスクラップブック【Politically Incorrect Dictionary】』

2017年2月24日 08:55

p. 11 「日本語かわいい(笑)」| 社会的NGワードスクラップブック【Politically Incorrect Dictionary】

width="100%"

2020年のオリンピックを控え、日本国内で外国人を見かけることが多くなったと思います。2016年は、はじめて日本への旅行者の数が年間2,000万人を超えたとしてニュースでも取り上げられていました。旅行者だけではありません。日本に住み、働く外国人の数も同年、240万人弱と前年に対して3.4%の増加を見せました。(参照元:法務省)外国の人が日本を魅力的だと思い、訪れたり、住んだりするのは嬉しいこと。そんな中、迎える側の日本人が気をつけたほうがいい「社会的NGワード」が存在します。「社会的にNG」とは、欧米で日常的に議論されるいわゆるPolitical Correctnessに反するものです。簡単に言えば、相手の政治、経済、宗教、文化面などを考慮しないせいでその人を傷つける危険がある言動です。
Be inspired!は社会的NGワードスクラップブックと称し、そんなリスクのある言動を提案し、減らしていくことで、できるだけ多くの人が幸せに暮らせる社会づくりに少しでも貢献できればと思っています。これは毎回述べますが、ここでの提案が「正解」とは限りません。もちろん個人によって受け取り方は変わってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.