美女の話し方ってどんなもの? 美しく話す秘訣を知りたい【女の本棚】

2017年2月21日 06:45
 



シックで美しい女優さんが、話しだしたら「あれ? 」と感じること、たまにあります。意外にせわしなかったり、想像以上に高音だったり......。イメージと違う声質や話し方は、ギャップという考え方もできないことはありませんが、やはり違和感を与えてしまうものです。

一般人の私たちであっても、柔らかくて、心地よいスピーチやプレゼンの声、会話は同性同士でも聞き惚れてしまいますから。他人事にしないで、自分自身もその秘訣をおおいに知りたいものです。

口角はキュッと上げたままキープして

口の周りの筋肉を使い、口角がキュッと上がった状態。それが笑顔です。笑顔で話すことには大きなメリットが2つあります。1つは口が大きく開かれることによって、ハキハキと明るい発音ができること。(中略)

「話し方美女」ならいつでも、口角はキュッと上がった位置が定位置です。笑顔で話すことの2つ目のメリットはアンチエイジング効果。口角筋は笑顔で話すことが少なくなるとともに衰えます。

27ページより引用

前クールで話題になったドラマのエンディングで新垣結衣さんが躍っていた「恋ダンス」。何に驚いたといったら、なかなかに激しく踊りながらもロックオンされた口角キュッの笑顔。何かのインタビューで「笑顔だと体に力が入っていい」といった趣旨の話を彼女はしていて、女優だなあと感心させられたものです。

物事を真剣に考えながら話しているときや、大事な会議中にもキュッと口角があがっていたら、女として本当に強者です。それにしても、実際にやってみると口角を上げるという作業は、顔のいろいろな場所に緊張感が走ります。これこそが究極の顔の筋トレ......まさにアンチエイジングにつながるのかもしれません。

美女声のトーンは「ソ」の高さ

低い声は落ち着いている、高い声はテンションが高揚しているというイメージを、人は経験から直観的に感じ取るのです。女性でも男性でも、私がお勧めしている第一印象の声は、ソのトーン。ドレミファソラシドと楽に歌える自分の音階で結構です。この音は、少し頑張れば出せるが、裏声にはならない程度の高い音。嬉しいことがあったときや、はしゃいだときに自然と出る高音です。

33ページより引用
私はどちらかというと低い声ですが、これは10代のころから。いまは逆に年相応になってきましたが、とくに10代のころはあきらかにまわりと違う声質に、憂鬱なものを感じていました。20代になってからも、司会をするときに「もう少し高めのトーンでお願いします」と言われて、無理だ......と思ったものです。

でも、自分の音階でソの音ならば、ちょっと頑張れそうな気がします。持って生まれた自分の声がそのまま美しい人もいるのかもしれません。しかし、もともと持っている自身の素材を最大限ベストな状態にもっていって、人と対応していくことはひとつのマナーにも通じるように感じます。

できる限りまわりが心地よく感じる音で、まるで音楽を奏でるように話すことができたら最高ですね。

勝負は別れ際で決まる

「また会いたい」。そう思わせる「話し方美女」は、「ラストインプレッション」の残し方が上手。一緒にいた時間を締めくくるラストインプレッションはファーストインプレッションに上書きされ、強く記憶に残るものなのです。印象的なラストインプレッションにするにはまず「離れがたい」という気持ちをアピールすること。(中略)

「ありがとうございました」という過去形よりも、未来形の言葉で締めくくることで、今後も続いていく関係を意識してもらえます。

143ページより引用

未来形の言葉......「また、来週お会いしたときに」「じゃあ、次のときにいまの話のつづきを」そんな一言がナチュラルにするっと出たら素敵ですね。過ごした時間そのものが最後の一言で決まってしまうとしたら、別れの瞬間まで気が抜けないものです。

仕事でもプライベートでも、時間というものはお互いに無駄にできないものであり、一種の無形財産です。あの人と過ごした時間は楽しかった、また会いたいと思っていただけるように、計算ではなく心をこめた演出をほどこすべく。別れ際の一言を大切にできる会話美人になりたいものです。

世界一の美女になる話し方
著者:野村絵理奈
発行:PHP文庫
定価:533円(税別)

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.