くらし情報『さかなクン、海の世界に興味もつきっかけは「タコ」』

2016年11月21日 13:31

さかなクン、海の世界に興味もつきっかけは「タコ」

Photo by cinemacafe.net

ディズニー/ピクサー最新作『ファインディング・ドリー』MovieNEXの発売イベントが11月21日(月)、東京・カレッタ汐留地下通路で行われ、モデルでタレントの佐野ひなこ、本作で声優と日本版海洋生物監修を担当している魚類学者のさかなクンが出席した。

小さなカクレクマノミのニモが、奇跡の大冒険を繰り広げてから1年後。今度は忘れんぼうのナンヨウハギ、ドリーが家族を探すため、大海原に旅立つ。世界興行収入が10億ドルの大台を突破し、ここ日本でも興収68億円を超える大ヒットを記録した。

2人そろって大好きなキャラクターは「タコのハンク」だと言い、「ハンクは車の運転が上手いんですよ。ワイルドだし、そのシーンが大好きですね」(佐野さん)、「この作品の準主役。カッコいいですね。タコは私にとって原点。
海の世界に興味をもつきっかけになった」(さかなクン)。また、さかなクンが自筆のイラストを使って、「皆さんがタコの頭だと思っている丸い部分は、実は胴体なんですね。映画でも生態がしっかり描かれています」と解説すると、佐野さんは「へえ」と興味津々だった。

家族の絆がテーマの本作にちなみ、家族の思い出を聞かれると、佐野さんは「家族で伊豆に旅行し、釣ったタイをお刺身でいただきました」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.