くらし情報『今年のカンヌ国際映画祭の公式ポスターが公開に カトリーヌ・ドヌーヴをフィーチャー』

2023年4月20日 13:30

今年のカンヌ国際映画祭の公式ポスターが公開に カトリーヌ・ドヌーヴをフィーチャー

Photo by cinemacafe.net


今年のカンヌ国際映画祭のポスターが公開された。今回フィーチャーされているのはフランスの名優カトリーヌ・ドヌーヴ。1968年公開『別離』の撮影時にコート・ダジュールで撮られた白黒写真(撮影:ジャック・ガロファロ)で、海を背景に微笑むカトリーヌが写っている。

同映画祭は「1968年、コート・ダジュールにて。つかみどころがなく、大胆不敵、無遠慮。映画が決してやめるべきでないそういうものを体現しているのが、アイコンのカトリーヌ・ドヌーヴです。これは第76回カンヌ国際映画祭のポスターです。5月16日から27日まで、映画への愛を祝福しましょう」とカトリーヌについてつづった。


カトリーヌとカンヌ国際映画祭のゆかりは深い。1994年には副審査員長を務め、2005年に名誉パルムドール、2008年に第61回特別賞を受賞した。出演作品が上映される機会も多く、何度もレッドカーペットに出席している。

『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』『真実』など多数の代表作を持つカトリーヌ。2019年に脳卒中を起こしてしばらく休養していたが無事に回復し、現在も俳優として活躍している。今年10月に80歳の誕生日を迎える。

(賀来比呂美)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.