くらし情報『三浦透子、宮藤官九郎作品に初出演「季節のない街」繊細な表情や佇まいの演技に注目』

2023年7月31日 17:30

三浦透子、宮藤官九郎作品に初出演「季節のない街」繊細な表情や佇まいの演技に注目

Photo by cinemacafe.net


宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、Disney+(ディズニープラス)「スター」にて8月9日(水)より全話一挙配信。

本作の主人公・半助こと田中新助に宮藤組初参加となる池松壮亮、さらに仲野太賀、渡辺大知ほか、宮藤組の常連から初出演まで超豪華なキャストが大集合する中、『ドライブ・マイ・カー』で話題を呼んだ三浦透子が宮藤作品に初出演。表情で見せる演技で、仮設の「街」で生きる女性を熱演している。

本作は、宮藤さんが長年温めてきた企画で、山本周五郎の小説「季節のない街」の映像化。黒澤明監督によって『どですかでん』のタイトルで映画化され、1970年に公開された。この傑作小説をベースに、本作では舞台となる「街」を、12年前に起きた“ナニ”の災害を経て、建てられた仮設住宅のある「街」へ置き換え、現代の物語として再構築した。


三浦透子、宮藤官九郎作品に初出演「季節のない街」繊細な表情や佇まいの演技に注目

三浦さんが本作で演じているのは、街いちばんの無口な女性“かつ子”。かつ子はクセ者揃いの仮設の「街」で、実の母親から叔母夫婦に預けられ、叔母の夫である飲んだくれの叔父と3人で暮らしている。

ほとんど感情を表に出さない内気な性格で、叔母が病気で倒れても酒ばかり飲んで働かない叔父を尻目に、生活のために無理をしながら昼も夜も黙々と内職に励んでいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.