くらし情報『ティム・バートン監督、AIによる“バートン風”ディズニーキャラの再現に不満あらわ「ロボットが人間性や魂を奪うようなもの」』

2023年9月12日 14:15

ティム・バートン監督、AIによる“バートン風”ディズニーキャラの再現に不満あらわ「ロボットが人間性や魂を奪うようなもの」

Photo by cinemacafe.net


今年7月、ディズニーの有名キャラクターをAIによって「ティム・バートン風のスタイル」で再現するという「BuzzFeed」の記事がバイラル化した。

AIはまるでバートン監督の『ティム・バートンのコープスブライド』の世界観にいるような『アナと雪の女王』のエルサや『美女と野獣』のオーロラ姫などを描いた。これらのイメージは大反響を呼んだが、バートン監督にとっては全くおもしろくない出来事だったようだ。

「The Independent」紙とのインタビューで、バートン監督は「彼らはAIにバートン版のディズニーキャラを作らせた。この感覚を言い表すことはできない。他の文化圏において、『写真を撮らないで。魂が抜かれてしまうから』と言われているのを思い出したよ。人からなにかを吸い上げてしまうんだ。
魂や精神からなにかを奪う。不愉快。それが自分と関係のあるものなら、なおさらね」と不満をあらわにした。「まるでロボットが人間性や魂を奪うようなものだ」。

「BuzzFeed」はバートン監督の前に、ウェス・アンダーソン監督(『アステロイド・シティ』)風の『ライオン・キング』『アナと雪の女王』などの有名キャラをAIに描かせていた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.