くらし情報『スタジオジブリ、日テレの子会社に 鈴木氏「作品作りに没頭できます」緊急会見で今後の体制を報告』

2023年9月21日 15:36

スタジオジブリ、日テレの子会社に 鈴木氏「作品作りに没頭できます」緊急会見で今後の体制を報告

Photo by cinemacafe.net


スタジオジブリは9月21日(木)、東京・小金井市のスタジオジブリで「スタジオジブリの今後について」として緊急の記者会見を行い、日本テレビが株式会社スタジオジブリの株式を取得し、子会社化されることを発表した。

スタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫氏は、「大事な話だったものですから最初にみなさんにお伝えしたいと思いました」とあいさつ。「みなさん気にされているのが、これからのジブリがどうなるのか。それに対する考えをまとめました」と緊急記者会見を開催したという。

鈴木氏は、「宮崎と出会って45年のつきあいです。とんでもない年数です。スタジオジブリが1985年にスタートで、そこから数えて38年。これからどうなるのか。
僕自身が悩んできた。ジブリはモノ作りの一方で、会社を経営しなくてはならない。宮崎が82歳、気付くと僕が75歳。後期高齢者になる(笑)。いろいろ話しているうちに決めました」と説明した。

また当初は、「(宮崎)吾朗に託そうと思ったが、残念ながらそうじゃない答えが出た。自分ひとりでジブリを引き受けるのは難しいと」返答があったそうで、「スタジオジブリは、僕らの想像を超える大きな存在になった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.