くらし情報『『サイレントラブ』久石譲が音楽担当 オリジナル楽曲「Silent」制作秘話が明らかに』

2024年1月24日 14:00

『サイレントラブ』久石譲が音楽担当 オリジナル楽曲「Silent」制作秘話が明らかに

Photo by cinemacafe.net


「Hey! Say! JUMP」山田涼介が主演する映画『サイレントラブ』。「いつか映画監督になったら音楽を作っていただきたい」という、記者時代の口約束から25年、本作でついに奇跡のタッグが実現。久石譲オリジナル楽曲「Silent」制作秘話と、監督・内田英治のメイキングカットが公開された。

「役者さんの表情や、内面の気持ちの変化だけでストーリーが進んでゆく。優しさや怒りや悲しさが、音楽によって静かに奏でられてゆく」作品を作りたいと願った内田監督が、本作で重要な出演者となる音楽を依頼したのが久石さん。オリジナル楽曲として制作された、美しくも切なさを感じさせる旋律の「Silent」は、物語に絶大なアクセントを与えている。


『サイレントラブ』久石譲が音楽担当 オリジナル楽曲「Silent」制作秘話が明らかに
内田英治監督
久石さんの起用は、自らの熱烈なオファーがきっかけであったと明かす内田監督は、雑誌記者として働いていたこともある経歴を持ち、当時、久石さんへインタビューも実施していたそうで、「僕が久石さんの音楽に出会ったのは、北野武監督の作品です。特に『あの夏、いちばん静かな海。』の音楽にすごくしびれて、それ以来ずっと聴き続けています。記者をやっていた頃に憧れからインタビューをさせていただいたのですが、その時に『いつか映画監督になったら音楽を作っていただきたい』とお話しして、25年が経ちました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.