くらし情報『小売業界におけるオムニチャネル化の真相に迫るセミナーを、恵比寿で開催』

2014年10月6日 07:00

小売業界におけるオムニチャネル化の真相に迫るセミナーを、恵比寿で開催

小売業界におけるオムニチャネル化の真相に迫るセミナーを、恵比寿で開催
2014年10月17日、恵比寿にて開催される「オムニチャネルセミナー」。基調講演には、「セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密 世界最強オムニチャネルへの挑戦」の著者であり、日経新聞主催アナリストランキング小売部門12年間連続トップの朝永久見雄氏が登壇予定。また、実際にオムニチャネルに挑戦中の企業の担当者によるトークセッションなどが行われる。

小売業の未来を一変させると言われる「オムニチャネル」。その現状とこれからの展望について、同セミナーを主催する株式会社システムインテグレータの代表取締役社長 梅田弘之氏に話を伺った。

○「オムニチャネル化」最大の課題はバーチャル部門とリアル部門の間にある壁

オムニチャネルとは、ネットショップや実店舗など全ての販売・流通チャネルを連携させ、シームレスな顧客アプローチを可能にする方法のこと。顧客はどのチャネルからでも同様のショッピングが可能となり、小売り側は顧客情報や在庫管理などをECと実店舗で共有化してコストの削減や効率の良いプロモーションが実現できる。このように、まさに良いこと尽くめのように思える「オムニチャネル」ではあるが、現実はなかなか上手くはいかない。

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