くらし情報『「生理中にセックスしても妊娠しない」はウソ? ホント??』

2015年3月11日 16:00

「生理中にセックスしても妊娠しない」はウソ? ホント??

「生理中にセックスしても妊娠しない」はウソ? ホント??
女性が妊娠しやすいのは排卵日の前後といいますが、生理中(月経期)はどうなのか疑問に思ったことはありませんか? 中には「生理中は妊娠しない」と勘違いしている人もいるようです。この機会に妊娠の仕組みをおさらいし、生理中のセックスが女性の体にどんな影響を及ぼすのかについて正しく理解しておきましょう。

○妊娠するってどういうこと?

女性の体は、通常25~38日に一度の周期で「排卵」を行っています。卵巣から排出された卵子は、卵管の先端から吸い上げられ、卵管内を進んでいきます。そして卵管の中で一番太くなっている卵管膨大部へ移動し、そこで精子が到着するのを待つことになります。

一方、セックスのときに射精された数億個もの精子は、膣から子宮の入り口を通り、卵管へ向かって移動します。このうち卵管膨大部に到達して卵子と出会う精子は、100個程度。これらの精子が力をあわせて卵子の膜を破り、一番に飛び込んだ精子が卵子と結合(受精)して受精卵になります。
受精卵が成長して子宮に移動し、子宮内膜に着床すると「妊娠成立」となるのです。

ただし排出された卵子の寿命は約24時間。その間に卵子と精子が出会えず、妊娠が成立しなかった場合は、受精卵を受け入れるために準備していた子宮内膜が不要になって子宮から排出され、生理が起こります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.