くらし情報『残業を減らすコツは? - 「優先順位」「周りを説得する」「貸しをつくる」』

2015年3月13日 14:48

残業を減らすコツは? - 「優先順位」「周りを説得する」「貸しをつくる」

・「日々の仕事を見直して、時間を効率化するために段取りを考える」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「時間があるときにほかの人を手伝って貸しを作っておき、それを返してもらう」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■総評
残業を減らすために工夫していること、最も多かった回答は「スケジューリング」「タスク管理」「優先順位付け」だった。仕事を能率的に進めていくための3本柱ともいえそうなこの作業、朝イチや出勤の途中に必ず行うことで「残業しないぞ!」という自分への戒めにもなるのだろう。帰る時間から逆算して、それぞれの仕事に時間を配分する、という方法は、ダラダラ仕事をしてしまうタイプの人には効果がありそうだ。

仕事以外に使っている時間を削る、というのも残業を避けるために必要なよう。特に、男性も女性も「無駄話を減らす」という回答が目立った。「アイドル時間をなくす」「ネットを見る息抜き時間を減らす」という指摘は耳が痛い人も多いのでは。「即行動!!」という意気込みは確かに大事で、意識的に「素早く」「スピード重視」で自分を追い立てないと、なかなか気分が乗らないことも多いものだ。

それでも時間が確保できない、という人たちは「朝早く出勤する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.