くらし情報『ご祝儀以外にもらってうれしかった結婚祝い1位は「現金」- 相場は?』

2015年4月17日 09:58

ご祝儀以外にもらってうれしかった結婚祝い1位は「現金」- 相場は?

ご祝儀以外にもらってうれしかった結婚祝い1位は「現金」- 相場は?
ギフトの企画・販売を行うリンベルはこのほど、過去3年以内に結婚祝いをもらったことがある全国の男女400名を対象に、「披露宴でのご祝儀以外の結婚祝い」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は3月13日~15日。

○ご祝儀以外の結婚祝いの相場とは

今回の調査では、披露宴をしない新郎新婦や、披露宴に列席できない場合などに贈る結婚祝いの相場についてリサーチ。実際に結婚祝いをもらった人を対象に、新郎新婦との関係性別にいくらもらったのか教えてもらったところ、「ご祖父母」の場合では、「もらわなかった(34.1%)」という人が最多となった。披露宴でのご祝儀のみをお祝いとするケースが多いようだが、一方で、2位「10万円以上(14.1%)」、3位「10万円くらい(12.7%)」となっていることから、結婚式に列席しない場合には高額のお祝いを贈っていることがわかった。

続いて、「ご友人や知人」「上司や目上の方」についても同様に聞いたところ、両者の相場感はほぼ同じで、5,000円~10,000円、多くて30,000円といったところがトレンドと言える結果となった。また、4人に1人が「上司や目上の方には、もらわなかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.