くらし情報『愛(Ai)はクリエイティブを救う? - アドビ、Illustratorを全力で特集する24時間イベントを開催』

2015年4月25日 01:01

愛(Ai)はクリエイティブを救う? - アドビ、Illustratorを全力で特集する24時間イベントを開催

と例え、安田弘之氏の「ちひろさん」3巻を例に、ラフと完成版の比較を披露した。

線画の支給を受けて着色をするというフローでデザインされたふたつの装丁を比較する場面も。「ちひろさん」以前に手がけた「あそびあい」(新田章氏)の装丁では、パスでイラストの塗りの範囲を指定していたが、ちひろさんでは、線画から選択範囲で塗る部分だけベタを作り、多色刷りのようにして仕上げたという。これは、デザイン業務の場合はあまりなじみがないが、漫画のデザインでは二値化したモノクロデータを扱うことが多いのでそこからヒントを得て試行した手法とのことだ。

●新機能に追いつけない!
○CCからの最新機能を壇上で直接プレゼン

このセッションにゲストとして招かれ、事例を紹介した新上氏だが、実は冒頭の業務紹介にて「イラレのアップデートについていけていない!」と暴露していた。実務では漫画週刊誌などのサイクルが非常に短い仕事も多く、業務の間に新機能を取り入れる機会をなかなか得られないのだという。

そこで今回のセッション登壇に際して、CS6からCCへとバージョンアップを実施し、その上で何と壇上で、岩本氏からCCならではの新機能の紹介を受けるという異例のプレゼンテーションが披露された。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.