くらし情報『今日は何の日 - 小満 (しょうまん)』

2015年5月21日 08:50

今日は何の日 - 小満 (しょうまん)

今日は何の日 - 小満 (しょうまん)
5月21日は、二十四節気の「小満」(しょうまん)の時期にあたる日です。「しょうまん」と聞いてもピンとこない人が多いかもしれませんが、実は私たちの「食」にまつわるありがたい日です。

現在の日本では太陽の動きを基準とした「太陽暦」が採用されていますが、古代中国では、月の運行をもとにした「太陰暦」が用いられていました。太陽暦と太陰暦とでは、1年が11日程度ズレると言います。数年に一度、1年を13カ月にする閏月 (うるうづき) を設けてズレを調整していたのですが、それでも春夏秋冬という季節感とそぐわなくなることがあったようです。

言うまでもなく、農耕において正確な季節を知ることは欠かせない作業です。そこで、季節の移り変わりを表現するものとして考え出されたのが「二十四節気」でした。上述のとおり、二十四節気は1年を24等分(約15日ずつ)して季節を表したものです。
中国の気候が基準となっているため、すべてが日本の気候にピッタリ合うわけではありませんが、季節の目安として取り入れられたようです。

現代でも、「暑中見舞いを出す期間」が「小暑 (7月7日頃) から立秋 (8月7日頃) の前日まで」とされるなど、暮らしの中に息づいているのが二十四節気なのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.