くらし情報『どっちが本当? 「自分と似た人に惹かれる」VS「自分と違う人に惹かれる」』

2015年6月10日 22:50

どっちが本当? 「自分と似た人に惹かれる」VS「自分と違う人に惹かれる」

どっちが本当? 「自分と似た人に惹かれる」VS「自分と違う人に惹かれる」
恋愛において、自分と似た人を好きになるという説と自分とは似ていない人を好きになるという説があります。これって、言っていることが正反対ですよね。果たして、どちらが正しいのでしょうか。

○「類似説」と「相補説」とは

人が誰かに惹かれる、誰かのことを好きになるというのは、心理学における対人魅力の研究で検討されてきました。たしかに、自分と似た人を好きになるという説と、自分とは似ていない人を好きになるという説の両方があります。前者を「類似説」、後者を「相補説」と呼んでいます。実は、研究者の間でもさまざまな議論があり、どちらが正しいかははっきりしていません。

例えば、自分と性格や態度、嗜好(思考)が似ている人は、一緒に居て楽ですよね。
デートで夕飯なにを食べようか考えるとき、嗜好が違うと決めるだけで一苦労です。しかし嗜好が一緒だと、相手が食べたいものが自分と一緒なのですぐ決まります。人間は、けっこう面倒なことを避けたがる生き物なので、自然と自分と似ている人に魅力を感じてしまうのかもしれません。

その一方で、自分がもっていないものを持つ人に魅力を感じるのも事実。背が低い人は高い人を、スポーツが苦手な人はスポーツが得意の人に惹かれるというのはよくある話です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.