ネオマーケティングはこのほど、「女性の背中」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を発表した。調査は7月10日~13日、全国の20代~30代の男女500名(男性各年代100名、女性各年代150名)を対象に行われた。
○ケアを見落としがちなパーツ1位は「背中」
女性に対し、ケアの優先順位がつい低くなってしまうカラダのパーツを聞いたところ、1位「背中(30.7%)」、2位「おなか(22.7%)」、3位「二の腕(22.0%)」という結果となった。
また、普段、ケアを見落としがちなカラダのパーツについても尋ねたところ、こちらも1位は「背中(49.3%)」で、特に30代女性では半数以上(55.3%)を占めた。続く2位は「鎖骨(22.3%)」、3位は「二の腕(19.7%)」と続き、その割合から、圧倒的に「背中」を見落としがちであることがうかがえた。
○女性の背中をつい見てしまう男性、62%
女性の背中をつい見てしまうことがあるか尋ねたところ、「よくある(18.6%)」「時々ある(37.6%)」と回答した人は56.2%だった。男女別で見てみると、女性の背中をつい見てしまう女性は52.3%だったのに対し、男性は62.0%にのぼった。