くらし情報『【Maker Faire】Firefox OS搭載の新たな開発ボード「CHIRIMEN」が公開』

2015年8月5日 14:43

【Maker Faire】Firefox OS搭載の新たな開発ボード「CHIRIMEN」が公開

寄りの開発ボードであったのに対し、今回のCHIRIMENは、"ものづくり寄り"な開発ボードとして開発しているのだという。

「GPIO/I2Cのインタフェースで、秋葉原で買ってきた汎用の同じインタフェースを持つ機器を簡単につなぐことが出来ます。OWBでは、Bluetoothなどで無線で簡単に繋げられるというコンセプトがありましたが、簡単という一方で、"ものづくり"の状況からすると、Bluetooth対応のセンサーなどは市場に少なく、単価も高いためコストが高い。GPIO/I2Cで接続できれば、対応する機器の幅が広がりますし、コストも抑えられるので、『ものづくりをしたい』という人にとっては、より敷居が下がります」

○ソースコードや開発段階からオープン化

先述の通り、CHIRIMENはオープンソースプロジェクトの一環として開発が行われている。Mozilla Japan発祥のオープンソースプロジェクトで、MozOpenHardのFacebookページでは250名を超える開発者らが参加。海外の開発者も参加しているという。

開発の途中経過なども逐次公開しているとのことで、ソースコードが途中から公開されたOWBなどとは異なり、ネイティブな「オープン開発」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.