くらし情報『iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その12』

2015年8月7日 13:19

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その12

「メモ」の内容を同期して共有できる。例えばMacで使っている連絡先一覧が自動的にiPhoneに同期され、新しく作ったものもすぐ利用できるようになる。

「カレンダー」「リマインダー」「メモ」も同じで、どちらの機器で新しく入力しても同期される。

「Safari」は第10回でも書いたようにブックマーク、履歴、開いているタブの共有、開いているWebページを引き継ぐことなどが可能。メールも第11回で書いたように、メールアカウントの共有、メールボックスの同期、書いているメールを引き継ぐ機能がある。

また同じく第11回で少し書いた「キーチェーン」を共有すると、「Safari」でログインするページのIDとパスワードを記憶して自動的に入力させることもできるようになる。

2.データの共有

「iCloud Drive」はiCloud上のストレージスペースを使ってソフトウェアのデータを保存して共有する機能だ。「iCloud Drive」に対応したソフトであれば、データ保存時にiCloudを保存先に選ぶことができる。
これによって他の場所のMac、あるいはiOS用のソフトで同じデータを開いて利用できるようになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.