2015年9月1日 19:37
MOMENTUM第2世代を発売前に試聴 - コアなファンをつかんで離さないゼンハイザーの「ファンミーティング」とは
ゼンハイザージャパンは9月1日、東京都・青山の同社ショールームで、9月3日発売の新作ヘッドホン「MOMENTUM i」「MOMENTUM On-Ear i」の先行試聴を実施した。本稿では新製品の試聴レポートと、ゼンハイザーの「ファンミーティング」への取り組みを紹介する。
○ファンと製品の架け橋、ショールーム
先行試聴が行われたのは、東京都・新青山ビル西館2階にあるゼンハイザーのショールーム。ここではゼンハイザー製品を自由に試聴できるほか、製品修理の受付、製品マッチングのアドバイスなどが受けられる。試聴スペースには、AVアンプ、ポータブルアンプ、SACDプレーヤーといった機材に加えて、各種CDを用意。CDのラインナップはクラシック、ピアノ、ジャズのほか、洋楽や邦楽のポップスも多くそろえている。オフィスビル内にあるため仕事の合間に訪れる人も多いが、中には自前のCDや音源入りのUSBメモリなどを持ち込み、1時間以上滞在するファンもいるという。
○「ファンミーティング」の意義
今回の試聴会は、ゼンハイザージャパンのWebサイト、Facebook、Twitterのみで告知された、いわば濃いファン向けのイベント。