くらし情報『男女で異なる人づきあい - 20代は「学生時代の友人」がトップ、50代では?』

2015年9月9日 13:09

男女で異なる人づきあい - 20代は「学生時代の友人」がトップ、50代では?

男女で異なる人づきあい - 20代は「学生時代の友人」がトップ、50代では?
リサーチ・アンド・ディベロプメントはこのほど、「人づきあい」に関する調査結果を発表した。調査は2014年10月、首都圏の一般生活者である18~79歳の男女を対象に訪問留置調査にて行われ、3,000サンプルを得た。

○友人づきあいが変わっていく男性、増えていく女性

男性に対して、普段どのような友人とつきあいがあるのか質問したところ、20代までは「学校、学生時代の友人」がトップだったが、その割合は徐々に減少し、代わって「職場・仕事関係の友人」が増加。30代からは60代までは「職場・仕事関係の友人」がトップとなった。

また、「最も大切なおつきあい」である友人についても、20代までは「学校、学生時代の友人」がトップだったが、50代では「職場・仕事関係の友人」がトップに。多くの時間苦楽をともにした仕事仲間が名実ともに大切なつきあいとなっていく様子がうかがえる結果となった。

続いて、女性に対しても同様の質問を実施。その結果、女性は「ふだんのおつきあい」も「最も大切なおつきあい」も、50代までの長きに渡り「学校、学生時代の友人」がトップをキープする結果となった。
また、子育て期でも、普段会う「子どもを通じた友人」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.