くらし情報『友達みたいに仲がいい! 「友達夫婦」の特徴』

2015年9月18日 11:00

友達みたいに仲がいい! 「友達夫婦」の特徴

(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

■総評
自分たちは「友達夫婦」だと思うと答えた男性は32%、女性は36%という結果になった。単純計算で、3組に1組の夫婦は、円満で仲がいい「友達夫婦」だと感じていることになる。

どんなところが「友達夫婦」だと思うか、その理由を尋ねたところ、多くの人が「会話」をその根拠にあげていた。会話量が多いのはもちろん、隠し事がなくどんなことでも話せる、また「ばか話」「ジョーク」で盛り上がれる、という要素も"友達"夫婦と感じさせるようだ。友達のようにいつもじゃれ合って生活できるなんて、さぞ楽しいだろう。友達というよりも「なんでも話せる親友だと思っている」という回答も見られ、特に女性はこの感覚が強いようだった。

もうひとつ「一緒にいる時間が長い」のも、友達夫婦と感じる根拠のようだ。かつては「おしどり夫婦」と呼ばれたものだが、家の中では一緒の部屋にいる、休日は一緒に出かける、あだ名で呼び合ったり手をつないだりする……そんな友達夫婦の様子が回答から伺えた。
子供がいるいないは関係ないようで、一緒にテレビや映画を見たり、共通の趣味で盛り上がったり、確かに遊び友達のようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.