くらし情報『iOS 9の「メモ」アプリの使い方 – 手書き入力からWebクリップまで』

2015年9月26日 11:21

iOS 9の「メモ」アプリの使い方 – 手書き入力からWebクリップまで

また、見出しなどの場合は、テキストを書き込んだ後にテキストをタップして変更したい部分を選択。「+」ボタン→「Aa」アイコンをタップして、メニューから変更したいスタイルを選びます。

また、文字スタイルを選択できるメニューの中には、箇条書きリスト、点線付きリスト、番号付きリストという3種類のリストもあり、リストが簡単に作れるようになっています。

○手書き入力にも対応してキャッチーなメモも作成可能

iOS 9のメモアプリの新機能として最も目を引くのが手書き入力。画面をメモ帳代わりに指やスタイラスで文字やイラストを入れられるようになっています。ペン先はフェルトペンタイプやマーカータイプ、鉛筆タイプなど3種類、定規、消しゴムが用意され、また色を変えることも可能。ペン先と色を選べばあとは画面に描くだけ。お絵かきツールの感覚で入力できます。


またメモアプリの共有機能を使えば手書き入力のメモも画像として共有でき、メッセージやメールなどで送る、Facebookにアップといった使い方が可能です。

○Webサイトも共有機能で取り込んでメモ化可能

メモアプリの意外な機能として、Webクリップ機能が使えるようになったことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.