くらし情報『夫20.4%が「結婚記念日に妻へ毎年プレゼントを贈る」と回答』

2015年10月7日 09:40

夫20.4%が「結婚記念日に妻へ毎年プレゼントを贈る」と回答

夫20.4%が「結婚記念日に妻へ毎年プレゼントを贈る」と回答
銀座ダイヤモンドシライシはこのほど、「結婚生活に関する意識調査」の結果を発表した。調査は9月3日~6日、30歳~49歳の既婚および離婚経験者の男女500名(既婚・離婚経験者男女各125名)を対象にインターネットで行われた。

○"おしどり夫婦"の秘訣は「相手への尊敬」

おしどり夫婦と言われるような、いつまでも長く一緒にいられる秘訣はなんだと思うか尋ねたところ、最も多かった回答は「相手の尊敬できる部分があること(62.8%)」だった。次いで「お互いの趣味や時間を作ること(50.6%)」「お金のことでもめないこと(45.8%)」と続き、素敵な夫婦生活を送るには、お互いに尊敬できる部分があるか(見つけられるか)が大事だということがわかった。

○"仲の良い夫婦"でいるためには「記念日にお祝い」

次に、「毎年お祝いをしている記念日」について調査したところ、「パートナーの誕生日」をお祝いしている既婚者は73.6%だったのに対し、離婚経験者は44.8%と、30%近くもの差が開いた。また、「結婚記念日」についても、既婚者52.8%に対し離婚経験者26.4%と、ほぼ2倍の差が明らかに。仲睦まじい夫婦を目指すには、結婚生活が長くなるにつれて忘れがちになってしまう「記念日のお祝い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.