くらし情報『トレーニングの効果をすぐに確認できる超小型モバイル超音波機器 - CEATEC 2015』

2015年10月8日 19:16

トレーニングの効果をすぐに確認できる超小型モバイル超音波機器 - CEATEC 2015

などの意味が込められているという。

同社は、10月7日から10月10日まで幕張メッセで開催されているCEATEC 2015に出展しており、本稿ではそこで披露された内容の一部をご紹介する。

○どこでも皮下脂肪を計測できるモバイル超音波ソリューション

「viewphii」はサイズが約120(高さ)×60(幅)×24(厚さ)mm、重さが約170gという超小型モバイル超音波機器。同社によれば世界最小/最軽量の超音波機器だという。コードレスかつ小型ながら、深さおよそ6~7cmまで皮下脂肪や筋肉を計測し、タブレットでリアルタイムに映像として確認することができる。また、クラウドにデータを送信・蓄積し、ビッグデータとして活用することでアプリケーションへ展開することも可能だ。

手軽に脂肪と筋肉をチェックすることができるため、病院や医療施設にいかなくてもトレーニングの効果を確認できることをメリットとしており、フィットネスジムでの導入実績があるという。

○輝度差を感じない全周囲立体モニタシステム

同ブースでは全周囲立体モニタシステムと画像認識技術がセットで展示されていた。
同社の全周囲立体モニタシステムは、自由に視点を変えることができることや、車両周辺360度の映像を輝度差を感じずにシームレスかつ広範囲に表示できることを特徴とする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.