くらし情報『ウェザーニューズの企業内保育園がすごい! お迎え付きの学童保育も利用可』

2015年10月20日 17:38

ウェザーニューズの企業内保育園がすごい! お迎え付きの学童保育も利用可

ウェザーニューズの企業内保育園がすごい! お迎え付きの学童保育も利用可
ウェザーニューズは10月19日、企業内保育園「WNI RAIN KIDS HOUSE」を同社が入居する千葉県千葉市の幕張テクノガーデンに開設した。この日行われた開所式の様子と、同社の先進的な取り組みについてご紹介する。

○乳幼児も小学生も受け入れ可能

「WNI RAIN KIDS HOUSE」は、同社の全社員を対象とした企業内保育園。開園時間は平日の7~18時となっていて、0~6歳児が対象。園内では、気象情報を提供する同社ならではの取り組みとして、社員による天気の体験学習なども開かれるという。

さらに注目すべきは、同保育園内に「学童スクール」が併設されている点だ。公設の学童保育とは異なり、各学校から離れた位置にあるため、スタッフが放課後に児童を小学校まで迎えに行くサービスまでついている。平日の受け入れ時間は13~20時となっているが、夏休みなどの長期休暇期間中は7~20時に拡大し、子どもを持つ社員を広く支援していくという。


この日開かれた開所式で、同社の草開千仁代表取締役社長は「私自身、仕事でも子育てでも学ぶことが多かった。こんな2つの素晴らしい機会をどちらか選択するのではなくて、どちらも実現できる体制づくりを目指す」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.