ホームオートメーション中心に独自のIoT戦略を進めるBroadcom
米国の大手半導体ファブレスベンダBroadcomが、シリコンバレーで開催されたアジアおよび欧州の技術ジャーナリスト向けの催し「euroasiaPRESS」 で、独自のIoT戦略を明らかにした。同社は2016年、Avago Technologiesに買収されることになっているが, 社名は買収される側の企業名Broadcomを継承することになっており、新生BroadcomのIoTビジネスに期待がかかる。
○IoTを再定義してホームオートメーションに賭ける
まずは、世界規模の販売(world-wide sales)を統括するExecutive Vice PresidentのMichael Hurlston氏(図1)が、IoT市場における同社の狙いを話した。
「市場調査会社Gartnerは、インターネットに接続する機器に用いられるデバイスが2020年までに250億個の規模になると予測している。ABI Researchは、450億個、Ericsson Mobility Reportは500億個規模との見方をしている。ABIによると、450億個の分野別内訳は、小売・広告、ウェアラブル、産業、スマートホーム、スマートシティ、ホームエンターテインメント、モバイル、車載、と多彩だが、その他の分野も多い(図2)。