くらし情報『飛行機での移動ルートは、iOS 9の『メモ』を使うと分かりやすい』

2015年11月10日 20:17

飛行機での移動ルートは、iOS 9の『メモ』を使うと分かりやすい

飛行機での移動ルートは、iOS 9の『メモ』を使うと分かりやすい
長距離の移動は、どこをどのように通過するかイメージしにくいもの。地上を走る電車やバス、自動車はともかく、道なき道を進む飛行機ならなおのこと。国内の大都市をレールで結ぶ新幹線はルートを頭に思い描けるが、飛行機は地図を見なければピンとこない。

飛行機の場合、符丁のような言葉が多いことも理解を妨げる。新幹線であれば「○駅発のぞみ△△号」程度の情報で進行方向を察することができるが、飛行機で「JL006」や「NH211」などと言われても、よほど乗り慣れている人以外はなんのことやらサッパリに違いない。

そんなときは、iOS 9で新しくなった『メモ』にフライト番号を入力しよう。JALの329便であれば「JL 329」や「JL #329」、ANAの247便であれば「NH 247」や「NH #247」というフォーマットを使えばいい。右上の「完了」ボタンをタップすると文字が黄色に変化し、ハイパーリンクが設けられたことがわかるはず。
これをタップすると画面下に現れる「フライトをプレビュー」ボタンをタップすれば、その便のおおまかな飛行ルートを示した地図が表示されるはずだ。

このテクニックは、『カレンダー』など他のアプリからも利用できる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.