くらし情報『イマドキ「学童保育」はこんなにも進化しています (6) 成績保障の"塾タイム"と利用実態に迫る - 「ステラキッズ佃教室」』

2015年11月19日 17:45

イマドキ「学童保育」はこんなにも進化しています (6) 成績保障の"塾タイム"と利用実態に迫る - 「ステラキッズ佃教室」

イマドキ「学童保育」はこんなにも進化しています (6) 成績保障の"塾タイム"と利用実態に迫る - 「ステラキッズ佃教室」
前回に引き続きご紹介するのは、東京都中央区にある「ステラキッズ佃教室」。個別指導塾「数教研」を母体とし、学童と塾を兼ねている。送迎完備や学校便りのチェックから宿題におやつと、指導員が親の負担を軽減。帰宅後の時間を親子の会話にあててほしいと望む。

○いよいよ"塾タイム"開始

経営母体が全国に約150教室を有する個別指導塾の「数教研」なので、学童で利用する教材も、数教研オリジナルの問題集だ。最初に学力テストをし、各自のレベルに合った段階からスタート。子ども同士を競わせることはしない。学年相応の問題を解いている子もいれば、まだ学校では習っていない割り算にチャレンジしている子もいる。
内容は読んで進められるペーパーで、個別に導入と途中で指導員が教えてくれる。

ペーパーは国語と算数を1日に各3枚以上。国語はひらがなや漢字、文法など、算数はタイルの数で視覚的に数字を見る水道方式を基礎に取り入れている。終わった子から添削をしてもらう。

「いまこれやってるの! 超簡単。はいもうできた」
「見て見て~。こういうプリントやるんだよ」

子どもたちが楽しんでペーパーに取り組んでいて、自信に満ちているのが分かる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.