くらし情報『ノロウイルス感染者が語る感染拡大防止策 - 「消毒液携帯の母」「隔離」』

2015年11月20日 10:54

ノロウイルス感染者が語る感染拡大防止策 - 「消毒液携帯の母」「隔離」

ノロウイルス感染者が語る感染拡大防止策 - 「消毒液携帯の母」「隔離」
おう吐や下痢などの症状に悩まされるノロウイルス。自分が苦しいのはもちろんだが、恐ろしいのが「もしかしたら……感染させてしまったのではないか」と思う瞬間だ。

周囲にも自分と同じつらさを経験させてしまった罪悪感は、計り知れないものがあるのではないだろうか。今回はノロウイルスの感染経験があるマイナビニュース会員300人に、「ノロウイルスを周囲に感染させた、もしくは感染させてしまったのではないかと思ったことがあるか」尋ねた。

Q.ノロウイルスを周囲に感染させた、もしくは感染させてしまったのではないかと思ったことがありますか?

はい: 11.3%
いいえ: 88.7%

Q.「はい」と回答した人にお聞きします。そのときの状況を具体的に教えてください

■看病してくれた人が感染
・「看病してくれていた奥さんの具合が悪くなったとき」(33歳男性/電機/技術職)
・「子どもの看病にお手伝いに来てもらった私の母にもうつり、母から父にもうつり、大変だったらしい」(38歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「看病に来た母親と彼氏にうつった」(27歳女性/その他/その他)

■友人や職場の人に感染
・「旅館の宴会の時に感染したっぽい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.