くらし情報『1日3分でできる「膣トレ」を解説 - 膣のゆるみを簡単にチェックする方法は?』

2016年1月14日 16:00

1日3分でできる「膣トレ」を解説 - 膣のゆるみを簡単にチェックする方法は?

1日3分でできる「膣トレ」を解説 - 膣のゆるみを簡単にチェックする方法は?
女性特有の悩みの1つに「膣(ちつ)のゆるみ」がある。産後の女性に多く見られるが、運動不足も原因になるため、出産経験のない若い女性も気をつけたい症状だ。今回は、膣のゆるみに悩む数々の女性を救ってきた、なおえビューティークリニックの喜田直江院長に、若わかしい膣を維持するために自分でできる「膣トレ」についてうかがった。

○治療も大切、予防はもっと大切

「お風呂からあがったときに膣からお湯が出る」「尿漏れ・頻尿」などの症状に心あたりのある女性はいないだろうか。これらは膣がゆるんでいるサインかもしれない。

膣のゆるみは、子宮や膀胱(ぼうこう)、直腸を支える「骨盤底筋群」の筋力が、出産や加齢、運動不足などによって衰えることが原因で起こる。悪化すると、子宮が膣から出てしまう「子宮脱」という疾患を引き起こす場合もあり、注意が必要だ。

なおえビューティークリニックでは、膣のゆるみを改善するための治療が受けられる。
治療法には、膣縮小術や高周波治療、磁気治療など複数の選択肢があり、出産予定の有無や年齢に応じて最適な治療法を選ぶことが可能。

実際にクリニックを訪れる女性の年齢層も、20代から70代ぐらいまでと幅広いそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.