2016年1月15日 11:45
KDDIとGunosy、スマホ向け情報配信プラットフォームの実現へ向け合意
KDDIとGunosyは1月14日、スマートフォン向けメディア事業における業務提携に合意したことを明らかにした。
KDDIはこれまで、1,300万人以上のユーザーが利用する有料会員制サービス「auスマートパス」をはじめ、スマートフォンにおける幅広い顧客接点を有するほか、「ビデオパス」「うたパス」などの多様なコンテンツを提供してきた。一方、Gunosyは人工知能を用いた情報配信技術や広告配信技術を用い、スマートフォン向け情報キュレーションアプリ「グノシー」の開発及び運用に取り組んできた。
今回の業務提携により、KDDIの顧客接点や多様なコンテンツと、Gunosyの情報配信ロジックおよびアプリ運営ノウハウを融合し、スマートフォン向けの新たなメディアサービスを開発・運営することに合意。今後、両社で「国内最大の情報配信プラットフォーム」の実現を目指す。なお、新サービスは2016年夏に提供を開始する予定だとする。
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