2016年2月10日 09:30
藤村正宏氏×短パン社長が語った。『モノを売るな!体験を売れ!』
と個人のつながりの重要性を訴えた。
同氏は関係性を築くためのポイントとして
「忘れられないようにコンタクトを取ろう!」
「良いお客様を選ぼう!=好きな人とだけ仕事をしよう。」
「売り込みではなく、情報を発信しよう。」
「個を出そう。=好きなことを発信しよう。」
「お客様を巻き込んで一緒に楽しもう。」
の5つを挙げた。では、具体的に何をするのかについては、自身の経験をもとに次のように紹介した。
「忘れられないようにコンタクトを取ろう!」では、ニュースレター、チラシのほか、SNS、Facebook、SNSを使い、とにかく発信することだという。
同氏は「Facebookでいいね!を押すことはコンタクトを取っていることになる。コメントすることは手紙と同じだ。そうなれば、年に数回しか会わなくても距離感が近くなる。
そういう関係を作っていかなければならない」とアドバイス。「良いお客様を良いお客様を選ぼう!」では、「あなたことが好きなお客様とだけ付き合えばいい」と語った。これは、嫌いな人とは付き合わなくてもいいと意味だが、「あなたのことを好きになってくれるように努力しましょう」という意味もあるという。