くらし情報『ゼロから始める重曹掃除 (6) 対油汚れの最終兵器! 「重曹ペースト」の作り方』

2016年4月14日 06:00

ゼロから始める重曹掃除 (6) 対油汚れの最終兵器! 「重曹ペースト」の作り方

ゼロから始める重曹掃除 (6) 対油汚れの最終兵器! 「重曹ペースト」の作り方

掃除に洗濯にと幅広く使える「重曹」。この連載では、重曹を使って住まいを快適にするテクニックを紹介する。今回は、頑固な油汚れに有効という「重曹ペースト」と「重曹クリームクレンザー」作りに挑戦してみた。

○密着して汚れを落とす「重曹ペースト」

これまでは、重曹を水に溶かした「重曹水」をスプレーにしたり、重曹を直接かけて使ったりといった掃除方法を紹介してきた。「重曹水」のスプレーは軽い油汚れや衣類の消臭にも使え、粉末の重曹は汚れがこびりついたシンクや洗面ボウルなども傷をつけずに磨けるというメリットがある。(→今までの記事はこちら)

今回紹介するのは、ガスレンジなどの頑固な油汚れに適した「重曹ペースト」だ。ペースト状なので汚れと密着しやすく、物の側面に塗っても液ダレしにくい。「重曹ペースト」を汚れた部分に塗ってしばらく置くと、弱アルカリ性の重曹が油などの酸性汚れを分解していくため、ベタベタ汚れなどもスムーズに落とせるというわけだ。


○重曹を水を混ぜるだけで完成

「重曹ペースト」の作り方は、重曹に少量の水を加えて練るだけとかなり簡単。重曹3に対して水1の割合が基本だ。今回はカップ1杯分(200cc)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.