くらし情報『役所広司、『八犬伝』生み出す滝沢馬琴役に “虚”“実”パートがシンクロし伏姫は土屋太鳳』

2024年3月15日 11:28

役所広司、『八犬伝』生み出す滝沢馬琴役に “虚”“実”パートがシンクロし伏姫は土屋太鳳

役所広司、『八犬伝』生み出す滝沢馬琴役に “虚”“実”パートがシンクロし伏姫は土屋太鳳

俳優の役所広司が、映画『八犬伝』(2024年10月公開)の主演を務めることが15日、明らかになった。

同作は日本ファンタジー小説の原点『南総里見八犬伝』をもとにした、山田風太郎氏の小説『八犬伝 上・下』(角川文庫刊)の実写化作。里見家にかけられた呪いを解くため、運命に引き寄せられる若き8人の剣士たちの戦いをダイナミックに描く《虚》パートと、180話に及ぶ物語を悩み苦しみながら28年もの歳月をかけて書き上げた作家 滝沢馬琴の創作の真髄、そこで生まれた奇跡の実話を描いた《実》パートがシンクロする物語となる。

役所は主人公の滝沢馬琴を演じ、失明しながらも28年の歳月をかけて『八犬伝』の物語を書き上げた作家の姿を見せる。内野聖陽が、馬琴を見守り続ける親友の絵師・葛飾北斎を演じる。

さらに《虚》パートで八犬士の運命を握る伏姫を土屋太鳳、馬琴の息子・宗伯を磯村勇斗、宗伯の妻・お路を黒木華、馬琴の妻・お百を寺島しのぶが演じ、監督は『ピンポン』や『鋼の錬金術師』シリーズの曽利文彦監督が務める。
○■役所広司 コメント

28年掛けて書き上げた『南総里見八犬伝』。
成し遂げられたのは、親友、葛飾北斎と家族たちの献身的な支えがあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.