くらし情報『ナマズの飼い方』

2013年11月22日 10:56

ナマズの飼い方

ナマズの飼い方
疲れた現代人の心を癒やしてくれるペット。見た目が美しい、自分のこだわりの世界観を水槽の中で実現できるといった点から、熱帯魚も人気です。熱帯魚と聞くと、カラフルな南国の魚を思い浮かべる方も多いのかもしれませんが、根強い人気を持つのが「ナマズ」の仲間。家で「ナマズ」を飼育するときの注意点をまとめます。

■基本セット

ナマズを飼う時に、まず注意が必要なのが、「どれくらいまで成長するのか」という点です。世界各国のナマズの仲間の中には、大人になっても数センチの種類もあれば、1メートル以上まで大きくなるものも…。まず自分の飼いたいナマズが、本当に飼育可能なのかを判断しましょう。その上で、適切なサイズの水槽を用意します。
もちろんろ過システムや水温計、照明、ヒーターなども必要。特にナマズは酸欠に弱いので、エアレーションがあると安心です。

■水槽の準備

必要なものが用意できたら、ナマズを迎えられるよう準備を整えましょう。ナマズは夜行性なので、昼間人の往来が激しい場所は、水槽設置に向きません。静かな環境を用意しましょう。砂、水、石、流木などを入れたら、忘れずに水質チェックを行います。「一晩おく」「カルキ抜きをする」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.