くらし情報『結婚したら「記念日のプレゼント」はナシになる? 既婚者が語る贈り物事情』

2013年11月27日 10:11

結婚したら「記念日のプレゼント」はナシになる? 既婚者が語る贈り物事情

結婚したら「記念日のプレゼント」はナシになる? 既婚者が語る贈り物事情
結婚前、何かの記念日やイベントのたびにプレゼントを贈り合っていた2人が、結婚後は何も贈り物をあげなくなったという話を聞いたことがあります。確かに結婚すれば、お金の出所が同じになるので、あまり意味がないと言われればそれまでですが…。今回は「夫婦間での贈り物」についてアンケートを実施しました。■夫婦間での贈り物をするタイミングは「お互いの誕生日」Q.結婚後もお互いに贈り物をしますか?はい……:45.1%いいえ……:54.9%「はい」と回答した人が若干少なかったものの、ほぼ半数ずつという結果に。「はい」と回答した人に「いつ贈り物をするか」尋ねたところ、ダントツで多かったのが「お互いの誕生日」。そして、「クリスマス」「結婚記念日」「バレンタインデー、ホワイトデー」の順で続きました。理由は「結婚してもお互いの記念日は大事にしたいから」(31歳/女性/金属・鉄鋼・化学)、「日頃の感謝の気持ち」(35歳/男性/機械・精密機器)などが多数。「(結婚しても)気持ちが変わらないから」(34歳/女性/医療・福祉)という微笑ましい意見も。
また、贈り物の具体的な内容については、「普段から相手が欲しがっているもの」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.