くらし情報『カラフルで華やかな熱帯魚~グッピーの飼い方~』

2013年11月29日 10:55

カラフルで華やかな熱帯魚~グッピーの飼い方~

カラフルで華やかな熱帯魚~グッピーの飼い方~
熱帯魚を飼うのが初めてだという方にお勧めなのが、グッピーです。グッピーは熱帯魚の中で手に入れやすく、飼育が初めてでも飼いやすい熱帯魚です。しかしグッピーには、グッピーならではの特徴や注意点もあります。ぜひ飼う前にチェックしてみてください。

■グッピーは卵胎生魚という、おなかの中で卵をかえす魚

グッピーは卵胎生魚という魚で、卵を産むのではなく、卵を体内でかえし、稚魚から産む魚です。そのため卵が他の魚に食べられてしまう心配がありません。

■まずは、グッピーを飼うために必要なものをチェック

グッピーを飼うには、水槽、ろ過フィルター、水槽用ヒーター、ライト、エサ、水質調整剤が必要です。グッピーに適した飼育水温は、22~27度。
また水質はph6.5~7.5程度に調整します。水質調整剤と共にpH測定器も用意しておきましょう。ちなみにグッピーは水槽内で、複数で飼うことが多い熱帯魚ですが、魚が多いと水質も悪くなりがちです。ろ過フィルターは掃除しやすいものを選び、水替え用のグッズで使いやすいものもそろえておきましょう。

■稚魚ができたら、用意するもの

おなかがぱんぱんに膨れているグッピーがいたら、稚魚を産むのが近い、お母さんグッピーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.