親指姫、なぜか三太郎と同サイズに「小さいことは気にしない」
昔話の主人公たちが共演するauのCM“三太郎”シリーズの最新作「冒険のうた」篇が、1日から全国で放送される。
“ヤバイ鬼”の居場所を知っていると言う親指姫(池田エライザ)と一緒に、鬼退治に向かう三太郎たちだが、前回まで小さい姿だった親指姫が、今回はなぜか三太郎たちと同じサイズに。桃太郎(松田翔太)と金太郎(濱田岳)の2人は、当たり前のように大きな姿でいる親指姫に「親ちゃんって…」「なんで大きいの?」と疑問を抱く。
そんな2人に言い聞かせるかのように、親指姫は「小さいことは気にしないのよ~!」と傘を掲げて決めポーズ。「♪さぁ行こう きび団子 みんなで分けあって」と歌い、串に刺さったきび団子を指揮棒のように振りながら浦島太郎(桐谷健太)へ渡すミュージカルが展開される。
それでも「親ちゃんって…」(金太郎)、「小っちゃかったよね?」(桃太郎)と改めて疑問を抱くが、サムズアップポーズとウインクで答える親指姫は「小っちゃくまとまんなよ~!」とバシっと決める。
ダンスシーンの撮影では、浦島のアドリブダンスに現場は爆笑。当日の早朝から一生懸命練習をした親指姫のダンスと歌声、ダンサーエキストラのキレキレダンスは必見だ。
『おむすび』第5週「あの日のこと」を振り返る